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声質から見た名歌手の系譜 オペラ名作217 野崎正俊
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詳解 オペラ名作217 声質からみた名歌手の系譜 野崎正俊 歌手の声の細かい分類が論じられ... 詳解 オペラ名作217 声質からみた名歌手の系譜 野崎正俊 歌手の声の細かい分類が論じられるようになったのは十九世紀後半以降のことである。ただし二十世紀後半でもマリア・カラスのように、上はリリコ・レジェロから下はメゾ・ソプラノの役柄まで歌いこなす名歌手がいないわけではない。カラスは基本的にはリリコ・スピントの声の持主であるが、ソプラノ・ドラマティコ・ダジリタと呼ばれる特別な歌手であって、通常の分類をしてもさして意味がない。歴史的名歌手のリリー・レーマン、近年のモンセラット・カバリエも同様なタイプの歌手だった。また、年齢につれて声が変化することがある。 このような曖昧(あいまい)さを承知の上で、CDで実際の歌唱が聴ける歌手を中心に、往年の歴史的な名歌手から現代の名歌手まで、大まかながら声質による分類を試みることにする。 ソプラノ コロラトゥーラを含めたレジェロは多彩である。スーブレ