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地域密着どころじゃない。港まちに入り込むMAT, Nagoyaのアート | CINRA
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地域密着どころじゃない。港まちに入り込むMAT, Nagoyaのアート | CINRA
まち作りを期待されるアートプログラムが掲げる「アートそのものは、まちを変えるためには存在していま... まち作りを期待されるアートプログラムが掲げる「アートそのものは、まちを変えるためには存在していません」 「アートそのものは、まちを変えるためには存在していません」。これは、名古屋港周辺の港まちをフィールドにしたアートプログラム「Minatomachi Art Table, Nagoya [MAT, Nagoya]」のステートメント冒頭の一文だ。 表現欲求の発露、歴史の証言、社会への風刺など、アートの役割は多様であり、ことによると「役割」を持たないナンセンス、アナーキーすらその一側面であるのだから、このステートメントは驚くべきものではない。だが、それが「アートによるまち作り」を期待される団体・活動から発せられたならば話は変わる。 「MAT, Nagoya」の拠点であるMinatomachi POTLUCK BUILDING外観(撮影:Yasuko Okamura) 1980年代に産業港として