エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
名古屋大学新入生のためのスタディティップス
1.1 大学は「知の共同体」である 「何のために学ぶのだろうか」と考えたことは、誰でも一度や二度は... 1.1 大学は「知の共同体」である 「何のために学ぶのだろうか」と考えたことは、誰でも一度や二度はある のではないでしょうか。しかし、あえて言いましょう。この問いの立て方は そもそも間違っていると。病気を治すために薬を服用している人のほとんど は、薬を飲むことそのものに価値をおいているわけではなく、それによって 得られる健康の方に大きな価値をおいています。だから、その薬が病気に効 かないことがわかったとしたら、その人は薬を服用するのをやめるでしょう。 これと同様に、冒頭の問いは、学ぶことをそれとは別の何らかの価値あるも のに至るための手段であると位置づけているわけです。そうでなければ、こ うした問いはそもそも成り立ちようがありません。 しかし、この考え方は、こと大学での学びのあり方については当てはまり ません。なぜなら、大学というところは学ぶことそのものに価値を置く人々 の集まりだからです