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プロ野球はテレビに殺されるのか?
さんざん言われてきたことだが、地上波での巨人戦中継の視聴率低下が激しい。1999年には年間平均視聴率... さんざん言われてきたことだが、地上波での巨人戦中継の視聴率低下が激しい。1999年には年間平均視聴率は、20.3%あったが、07年は9.8%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)。放送された試合も、135試合から、81試合に減少している。今年は成績も好調で、リーグ優勝を果たしたにもかかわらずこの数字。4位に甘んじた昨年より、0.2%上がっているが、この数字は誤差のようなもの。つまりは、「ここ数年、巨人が弱かったから視聴率が稼げなかったのではなく、視聴者は巨人戦自体に興味を持たなくなった」ことが証明されたのだ。 ゴールデンタイムの“お荷物”的存在 しかし、日本テレビの久保伸太郎社長は、10月29日の会見で巨人戦の視聴率のことを聞かれると、「去年や一昨年のどん底からは、改善の兆しがある。きっかけは、なんとかつかんだと思います。これをぜひ来シーズンにつなげていきたい」と前向きに語っている。だが、日本テ