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2018年 日本の広告費|媒体別広告費 - Knowledge & Data(ナレッジ&データ) - 電通ウェブサイト
媒体別広告費 5年連続で二桁成長のインターネット広告費が広告市場をけん引 媒体別にみると、前年に続き... 媒体別広告費 5年連続で二桁成長のインターネット広告費が広告市場をけん引 媒体別にみると、前年に続き運用型広告、動画広告(SNS上での活用も増加)の成長がさらに加速した「インターネット広告費」は、1兆7,589億円(前年比116.5%)と5年連続で二桁成長となった。媒体構成比も総広告費の26.9%で、前年よりさらに3.3ポイント増加。2018年から推定を開始した「マスコミ四媒体由来のデジタル広告費」は582億円だった。なお、「インターネット広告媒体費」においては1兆4,480億円(同118.6%)と、前年より2,274億円の増加となった。 一方、「マスコミ四媒体広告費(衛星メディア関連も含む)」は、2兆7,026億円(同96.7%)と4年連続して減少。 「プロモーションメディア広告費」も、2兆685億円(同99.1%)と4年連続での減少。うち「展示・映像ほか」については7年連続でプラス成長
2019/04/13 リンク