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人間関係の領野からNo.7
発達臨床-人間関係の領野から- NO.7 2.人間関係の発達段階 発達臨床の主要な関心のひとつは、特... 発達臨床-人間関係の領野から- NO.7 2.人間関係の発達段階 発達臨床の主要な関心のひとつは、特定の個人(状況)のもつ独自性の理解に基づいたアプローチを行いつつ、その過程にひそむ法則性を発見することにもある。その方法は発達研究における事例的方法などと呼ばれているが、三宅和夫(1985)も、“個別事例的な研究によって新しい問題が発見され、それが多数の対象を用いて行われる研究によって検討されるということはよくあり、個別事例的方法と法則定位的方法とが相補的に用いられることは行動の理解にとって有効である”と述べている。本項では、その見識に依存して、まず、1)で、ある子ども(I夫)との臨床過程における分析から、幼児期における人間関係の発達段階を定式的に設定し、次に、2)で、それを、保育園における2歳児から6歳児において、試みに検討した結果について述べていく。 事例的研究方法は、発達臨床に関する限