エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
学術コミュニケーションにイノベーションは起きるか?
学術コミュニケーション産業におけるイノベーションの現在について語るとすれば、少なくとも、「研究者... 学術コミュニケーション産業におけるイノベーションの現在について語るとすれば、少なくとも、「研究者のライフサイクルにはいまだに変化が見られない」と言うことができるでしょう。研究を行う動機や成果への報酬に変化はなくても、研究の進め方については、現在多くのツールが提供されています。以下に、学術コミュニケーションにおける課題と、それを解決するためのツールの一例を挙げます: 1. 科学におけるパブリック・エンゲージメント(公衆関与)の不足 複雑な科学情報を、さまざまなフォーマットやスタイルを通してより幅広い人々に伝えるためのウェブサービス が数多く存在します。しかし、インパクトファクターや出版論文数などの旧態依然とした評価指標が、研究成果の価値を発信することの重要性を損なっています。STEM(科学・技術・医学・工学)研究は、社会にさまざまな恩恵をもたらします。それにも関わらず、研究成果が社会に与える