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CRM導入とあわせて考えたい、オムニチャネルとは | eMplex
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CRM導入とあわせて考えたい、オムニチャネルとは | eMplex
このところ、新たなマーケティング戦略として脚光を浴びているのがオムニチャネルです。このオムニチャ... このところ、新たなマーケティング戦略として脚光を浴びているのがオムニチャネルです。このオムニチャネルが、かつて注目を集めたマルチチャネルとどう違うのか、CRMと合わせて導入することでどのような効果を生むのかを以下で説明していきます。 CRMとは CRMは「CustomerRelationshipManagement」を略したもので、日本語では「顧客関係管理」もしくは「顧客管理」と訳しています。かつてはビジネスを成功させるために必要なのは「ヒト」「モノ」「カネ」の三要素だと言われてきました。具体的には優秀な技術者や営業マン、魅力ある商品、商品開発や営業活動を支える資金力を指します。つまりビジネスが上手くいくか否かは、もっぱら商品やサービスを提供する側の能力しだいと見なされてきたわけです。 それに対し、豊富な資金をバックに優れた人材が優れた商品を提供しても、購入する顧客がいなければ意味がないと