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●「"イノベーションをどのように起こしていくか"、その体質を作るための合併です」 既報のとおり、エニ... ●「"イノベーションをどのように起こしていくか"、その体質を作るための合併です」 既報のとおり、エニックスとスクウェアが合併を発表し、本日11月26日に都内で会見が行われた(→関連記事1、関連記事2)。会見での質疑応答から、両社社長の発言を一部紹介するぞ。 ――いまのゲーム業界では何がいちばんの課題か? エニックス 本多社長(以下、本多) ゲームを適用できる領域が、技術の発展により圧倒的に広がっている。これに対してユーザーが本当に望む作品が提供されているかが課題です。これからメインストリームになっていくであろうオンラインやネットワーク、あるいはオフラインの発展系も。すべてにおいて要望に応えたい、というのがテーマとしてあります。それに対するひとつの回答が、今回の合併であります。この合併によって、内製だけでなく外部のクリエーターも起用して圧倒的なパワーが手に入るわけです。このパワーをもってユー