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かくして、ダヨーさんはボスになったのだ……! “AR(拡張現実)コンテンツの制作事例と、最新の取り組み”リポート【CEDEC 2014】 - ファミ通.com
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かくして、ダヨーさんはボスになったのだ……! “AR(拡張現実)コンテンツの制作事例と、最新の取り組み”リポート【CEDEC 2014】 - ファミ通.com
『Miku Miku Hockey』ができるまで 2014年9月2日~4日の3日間、パシフィコ横浜にて日本最大のゲーム開発... 『Miku Miku Hockey』ができるまで 2014年9月2日~4日の3日間、パシフィコ横浜にて日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2014”が開催。3日に開催されたセッション“AR(拡張現実)コンテンツの制作事例と、最新の取り組み”のリポートをお届けしよう。 昨今ではすっかり一般的なコンテンツになった感のあるAR(拡張現実)。スマホやゲーム機内蔵のカメラでマーカーが印刷された紙を映し出すと、モニター上にキャラクターが映し出されるという、あのステキな機能だ。 今回のセッションでは、そんなARコンテンツの作成事例と、現在取り組んでいる最新の事例が解説された。講師は、ソニー・コンピュータエンタテインメントの金丸義勝氏、佐藤文昭氏、掛智一氏、堀川勉氏が担当した。 最初のお題は“過去:技術デモからゲームへ”。ARの特徴を示すために作成したデモを、いかにゲームとして成り立たせ