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増税後の購買欲はシビアな傾向。賢い消費者になるには“スマートバイ” | LIFE | FASHION HEADLINE
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増税後の購買欲はシビアな傾向。賢い消費者になるには“スマートバイ” | LIFE | FASHION HEADLINE
マーケティング&リサーチ会社のシタシオンジャパンは、20から50代の男女1,520名を対象に消費税増税後の... マーケティング&リサーチ会社のシタシオンジャパンは、20から50代の男女1,520名を対象に消費税増税後の消費意識に関するアンケート調査を実施した。 増税後の生活レベルへの願望と不安について尋ねたところ、78.8%が「できるだけ生活水準は下げたくない」としつつも、73.0%が「これまでよりも家計の見通しが不安だ」と回答。増税後の消費意識に関して「支出金額」「購入頻度」「購入単価」「購入品目の多さ」の項目すべてにおいて「減ると思う」が「増えると思う」を上回った。 増税後の購入に関しては、「これまで以上に品質を重視して選びたい」(81.8%)、「たとえ価格が安くても、増税前まで購入していたものより品質が劣る商品は選びたくない」(82.3%)と回答。情報収集についても「これまで以上に購入検討時に情報収集を深く行いたい」(73.6%)、「これまで以上に購入までの情報収集や検討に時間をかけたい」(7