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続、Threes!と2048問題。AppStoreのパクリ問題を解決するには? - ゲームキャスト
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続、Threes!と2048問題。AppStoreのパクリ問題を解決するには? - ゲームキャスト
『Threes!』と『2048』の間にある問題。早すぎるパクり系の登場がゲームに与える影響で、独創的なアイデ... 『Threes!』と『2048』の間にある問題。早すぎるパクり系の登場がゲームに与える影響で、独創的なアイデアを持ったゲームが出ても、利益を出す前に類似ゲームがでてしまうと作者に利益が入らず、結果的に作者が業界を去って面白いゲームが少なくなると書いた。 では、それを守るにはどうすればいいのか、自分の考えを書いていきたい。 前回のラストで、Apple が守るべきなのか、法律で縛るべきなのかなどと書いたが、結論から言うとどちらも無理で、ゲームが好きなユーザーが守るしかないのではないかと思っている。 まず、パクリ、亜流系ゲームはたくさん出ているし、法律違反ではない。 コピーとパクリの線引きは難しく、「これはOKで、これはアウト」と基準を設けて判定はできない。 また、規則でアイデアを守ってしまうと、特定ジャンルの発展系のゲームが出なくなってしまう。 例えば、Temple Run を法律で守ったら