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『FF14』高難度コンテンツ「絶オメガ検証戦」最速クリアチーム現るも、外部ツール使用か?内部告発と思われる動画が浮上【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
記事へのコメント48件
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![onigiri-chan onigiri-chan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/onigiri-chan/profile.png)
onigiri-chan
ACTはわりと許容派だけどズームハックはだめでしょ…MMOに限らずFPSでも視野角は難易度に直結するし、なんならデバイスへの負荷にも関係する訳でクロスプラットフォーム環境で制限かけて開発・調整するのは普通だと思う
![technocutzero technocutzero](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/technocutzero/profile.png)
technocutzero
要は画面見づらくして難易度上げてるってことだろ、んなもん基本機能に入れとけよストレスでしかないわ / 「難易度が変わり過ぎる!」っつーんならウルトラワイドモニターも禁止しろよ 全然公平じゃねーだろ
![shirontan shirontan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shirontan/profile.png)
shirontan
しかしACT(DPS表示する外部ツール)は運営から黙認されてるとする勢もおり事態は混迷を極める……ていうか2020年くらいのPLLで吉田さん普通にアウトって言ってたんと違うの?最近のことは知らんけど。
![babamin babamin](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/babamin/profile.png)
babamin
↓ちなみにFF5ピクセルリマスター版だと、オメガ対策は「魔法剣サンダガみだれうち」より、「竜の口づけ + アポロンのハープみだれうち (竜特攻 + 音波特攻)」の方が、お手軽で楽勝だそうです https://youtu.be/Ftyw7wqmghE?t=1214
![queeuq queeuq](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/queeuq/profile.png)
queeuq
switchを1000型の画面に繋いでもそのままデカくなるだけ。FF14に限らず画面の解像度がどれだけ高くてもゲーム中の実際にゲームに影響する画角や表示範囲は変わらんよ。キャラが高精細になるだけ。
![about42 about42](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/about42/profile.png)
about42
”光る地面と戦うんじゃなくて(設定上は超える力で)相手の攻撃の予兆範囲が見える” えっ!そんな設定が…!。PCの性能にも依存する面も。エンドコンテンツが競争なのは前からで、そういう遊び方もいるってだけ。
![shirontan shirontan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shirontan/profile.png)
shirontan
しかしACT(DPS表示する外部ツール)は運営から黙認されてるとする勢もおり事態は混迷を極める……ていうか2020年くらいのPLLで吉田さん普通にアウトって言ってたんと違うの?最近のことは知らんけど。
![pekoraaaaa pekoraaaaa](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/pekoraaaaa/profile.png)
pekoraaaaa
元のトップコメはtechnocutzero / 光る地面と戦うんじゃなくて(設定上は超える力で)相手の攻撃の予兆範囲が見えるのでどう受けるかは個人の判断。昔のモンハンみたいに範囲を勘で避けるゲーミングはもうしたくない
![misochige misochige](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/misochige/profile.png)
misochige
フラッシュバンでプレイヤーの視力を奪うのも難易度のうちなのでサングラスの着用も禁止すべきだな。配信者がサングラスをかけていたらスクエニに通報しましょう! 視力を無駄に浪費させる設計は本当やめろ
![nyoron0128 nyoron0128](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nyoron0128/profile.png)
nyoron0128
fog of warの観点から、攻撃の予備動作が公開情報ならカメラ内に収めて欲しいとは思う/ブコメ内で、カメラの視界の話とシステム的な公開情報の話がごっちゃになっている/FF14外部ツール使用については https://bit.ly/3Dt2IYk
![mochige mochige](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mochige/profile.png)
mochige
難視認性で高難易度化ってメチャ難解な問いかけつーか根源的すぎて逆に有意義だな。全フレーバー設定にハチミツをぶちまけるが如き。カメラ範囲って視界のアナロジーなわけで。AoE表示って超える力で見えてるらしいし
![onigiri-chan onigiri-chan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/onigiri-chan/profile.png)
onigiri-chan
ACTはわりと許容派だけどズームハックはだめでしょ…MMOに限らずFPSでも視野角は難易度に直結するし、なんならデバイスへの負荷にも関係する訳でクロスプラットフォーム環境で制限かけて開発・調整するのは普通だと思う
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2023/01/31 リンク