エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
サーベイとは?リサーチやアンケートとは何が違う?サーベイの種類やメリットを解説
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
サーベイとは?リサーチやアンケートとは何が違う?サーベイの種類やメリットを解説
近年、働き方改革の推進によりリモートワークなどの新しい働き方が普及しました。 社員の柔軟な働き方を... 近年、働き方改革の推進によりリモートワークなどの新しい働き方が普及しました。 社員の柔軟な働き方を実現できる一方で、企業側は社員の体調や状況を把握しにくくなるという課題が生じています。 このような状況下で、サーベイの実施がこれまで以上に注目を集めています。 本記事では、サーベイの基本的な考えかたから、種類、メリット・デメリット、効果的におこなうためのポイントや注意点について詳しく解説します。 目次 サーベイとは リサーチやアンケートとの違い サーベイをおこなう目的 サーベイの種類 従業員サーベイ 組織サーベイ パルスサーベイ エンゲージメントサーベイ モラールサーベイ コンプライアンス意識調査 アセスメントサーベイ ストレスチェック サーベイの実施が企業にもたらすメリット 組織の課題や社員の悩みを可視化できる 離職率の低下につながる ハラスメントなど職場におけるトラブルの発生を予防できる