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【木下斉】戦後のローカル・オープン・イノベーション企業の先駆け「ふくや」|GMT - グローカルミッションタイムズ |「地方で働く」を考えるビジネスパーソンのためのニュースサイト
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【木下斉】戦後のローカル・オープン・イノベーション企業の先駆け「ふくや」|GMT - グローカルミッションタイムズ |「地方で働く」を考えるビジネスパーソンのためのニュースサイト
さて、皆さんは「辛子明太子」好きでしょうか。 コンビニエンスストアのおにぎりでも人気ランキング上位... さて、皆さんは「辛子明太子」好きでしょうか。 コンビニエンスストアのおにぎりでも人気ランキング上位にでてくる「辛子明太子」ですが、日本の伝統食ではなく、戦後になって新たに登場し、あれよあれよと食卓の定番になったものです。そしてその発祥の地は福岡、「博多」なのです。 戦後に新たに作られた辛子明太子がなぜ全国区で有名になり、多くの人に愛されるようになったか。その背景には、地域活性化のヒントにもなるエピソードがあります。 辛子明太子を開発した「ふくや」 福岡にいくと様々な辛子明太子の会社の看板が並んでいたり、売店でも多種多様な辛子明太子が並んでいますが、どこの会社が最初に開発したのか、意外としらない人が多くいます。実は、辛子明太子は「ふくや」が開発し、世に広めたものです。 終戦後、朝鮮半島から引き揚げてきた川原俊夫氏は、食料販売店を経営しながらかつて釜山で食べた「めんたい」がどうしても食べたいと