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スポーツカーとグランドツアラーのいいとこ取り?──アストンマーティン DB11AMRに試乗した
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スポーツカーとグランドツアラーのいいとこ取り?──アストンマーティン DB11AMRに試乗した
そう聞けば、サーキット走行に主眼を置いたスパルタンなモデルと誰もが想像するだろう。たしかに、AMRは... そう聞けば、サーキット走行に主眼を置いたスパルタンなモデルと誰もが想像するだろう。たしかに、AMRは各モデルのもっともパフォーマンスが高いグレードだけに与えられる特別な称号となるが、だからといってサーキットに特化したチューニングを施すわけではなく、むしろ一般公道上で最良の一面を発揮するように躾けているという。 では、DB11AMRとはどんなモデルなのか? 足回りではダンパーの減衰率をピストンスピードの遅い領域のみ、オリジナルのDB11より引き上げた。つまり、ジワリとボディが傾くような状況では、これまで以上にボディの動きはゆっくりとしたものになるわけだ。 反対に、ピストンスピードが速い状況での減衰率は変わらない。これは段差を乗り上げるときなどに経験するパターンで、ここで減衰率を無闇に上げると乗り心地が悪化したように感じる。つまり、DB11AMRのダンパー・チューニングは、快適性を損なわずにボ