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競技プログラミングにおける二分探索・三分探索問題まとめ [二分法] - はまやんはまやんはまやん
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競技プログラミングにおける二分探索・三分探索問題まとめ [二分法] - はまやんはまやんはまやん
~探索 二分探索は単調変化する関数に対して、YES/NOの境目を見つける探索 参考 三分探索は凸関数である... ~探索 二分探索は単調変化する関数に対して、YES/NOの境目を見つける探索 参考 三分探索は凸関数である関数に対して、最大値・最小値を見つける探索 参考1 参考2 二分探索・三分探索は気がつくまでが長い。単調性が無いかというのは常に考えておく 「最大値の最小化」 リアクティブ問題と二分探索は相性がいい 二分探索+全探索の高速化の話 ここ ここも 【テク1】答えを二分探索で固定すると、x以上とx未満で0,1(または-1,1)になってうまく扱えるというテクがある(中央値と絡めてよく使う) 【テク2】「ある条件でソートしたときのK番目の数を求めよ」というのは、答えの数で二分探索するというものがある 【テク3】平均値っぽい分数最大化は二分探索 二分探索から単調性を引いたもの『二分法』 単調性がなくても、場合によっては境界を二分法で探すことができる 中央値の定理? 二分探索と区別するために便宜上二