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異郷のモダニズム 竹葉丈 (著/文 | 編集) - 国書刊行会
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紹介 大陸に注がれた「眼差し」の変容! 満洲を含む中国各地を記録した『亜東印画輯』、淵上白陽と〈満... 紹介 大陸に注がれた「眼差し」の変容! 満洲を含む中国各地を記録した『亜東印画輯』、淵上白陽と〈満洲写真作家協会〉によって展開された芸術写真、武藤富男によって制度化された「登録写真」、『FRONT』『MANCHOUKUO』などプロパガンダを彩った華やかなるグラフ雑誌、そしてポーレー・ミッションによって撮影された戦後満洲の姿――。当時制作されたヴィンテージプリントなど300 点を超える写真と論考により、「満洲写真史」の変遷をつぶさに跡付ける決定版! 特別寄稿:野口里佳 目次 はじめに―近代日本の光と影 I. 大陸の風貌―櫻井一郎と〈亜東印画協会〉 II. 移植された絵画主義―淵上白陽と〈満洲写真作家協会〉 III. 宣伝と統制―満洲国国務院弘報処と登録写真制度 IV. プロパガンダとグラフィズムの諸相―1930年代写真表現の行方 V. 廃墟への「査察」―ポーレー・ミッション・レポート 満洲写