エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「君が代」の起源 藤田 友治(編著) - 明石書店
紹介 「君が代」はほんとうに天皇賛美の歌なのか。「日の丸」の起源を万葉集までさかのぼり,挽歌として... 紹介 「君が代」はほんとうに天皇賛美の歌なのか。「日の丸」の起源を万葉集までさかのぼり,挽歌としてのその本質を明らかにする。学校現場での強制が進むなかで,議論に一石を投じるユニークな「君が代」論。 目次 序文 画期をなす「君が代」の本質の解明(山本晴義) 《第一部 対談篇》 「君が代」の源流をめぐって――「賀」の歌でなく「挽歌」であった(藤田友治+梅川邦夫+久保下多美子) 一、「君が代」の経過と最近の情勢 二、「君が代」の制定 三、「君が代」挽歌論 四、「君が代」の源流の歌 五、古代人と現代人の死生観 六、戦争で亡くなった人々への想い 《第二部 論文篇》 1 「君が代」の源流(藤田友治) 一、「君が代」の由来 二、「君が代」讃歌の二重構造 三、入来神舞の構造 四、生き続ける「石」・「珠」信仰 五、鍾乳洞起源説 六、「君が代」と教育 2 「君が代」考(溝口貞彦) 一、「さざれ石の巌となりて」