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4.1. 漢方メーカーの宣伝にのせられるな
医者は病気に対して合理的な判断を下し、適切な治療をしていく。そこに迷信的要素が入ってはいけない。 ... 医者は病気に対して合理的な判断を下し、適切な治療をしていく。そこに迷信的要素が入ってはいけない。 ところが漢方を専門にしている医者は時としてブードゥー教の信者のように迷信的になってしまう。 原因は昔からの言い伝えや方証相対といった考え方を安易に受け入れてしまうからだ。さらに製薬会社のキャンペーンを信じているようにも思える。 そんな中で[私の腕を上げるための2つの原則]がどれだけ重要かを、1.漢方メーカーの宣伝による洗脳、2.日本漢方の方証相対、3.中医学理論を例にとって説明してみたい。 抑肝散(よくかんさん)をなぜ認知症に使うのか? ネット上で抑肝散の使い方を説明している大学の准教授のインタビュー記事をみつけた。これを例に取りながらメーカーの宣伝に捕らわれてはいけないという話をしてみたい。 抑肝散はもともと子供の引きつけに使われてきた薬で、胃の中に水が溜まった子供には抑肝散加陳皮半夏(よく