エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第八十六回渋谷法律相談センターコラム「業務委託契約について」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第八十六回渋谷法律相談センターコラム「業務委託契約について」
03-5428-5587 月~金 9:30~16:30 ※祝祭日を除きます。 インターネットでの予約 業務委託契約という言葉... 03-5428-5587 月~金 9:30~16:30 ※祝祭日を除きます。 インターネットでの予約 業務委託契約という言葉を耳にされたことがあると思います。ウェブサイトの制作業務、フードデリバリー業務といった各種業務について、企業が他企業やフリーランスに発注する場合には、業務委託契約が締結されることが大半であるといってよいでしょう。 私たちの身近にあるといっても過言ではない業務委託契約ではありますが、実は、私法の一般法と呼ばれる民法には規定されていない名称の契約になります。我が国の民法では、典型契約と呼ばれる13個の契約について定められており、売買契約(555条以下)や賃貸借契約(601条以下)といった契約についての諸規定が置かれていますが、この中に業務委託契約は入っていないのです。 そうであるからといって、業務委託契約が無効であるというわけではありません。 近代の市民社会においては、市