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フリーランスの効率的な営業方法|イケハヤ大学【ブログ版】
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僕が勝手にフリーランス論を展開する「Viva La Freelance!」コーナーの更新です。今回は気になる「営業... 僕が勝手にフリーランス論を展開する「Viva La Freelance!」コーナーの更新です。今回は気になる「営業」について。 営業コストはバカにならない あたりまえですが、フリーランスは毎月決まった給料が貰えるわけではないので、すべての時間がコスト・収益と密接につながりを持ちます。 僕自身も独立したての頃は、片道交通費800円くらい掛けてまったく仕事につながらない打ち合わせに通ってしまい、大変損をした気分に駆られたことがあります。会社員なら交通費が出ますが、僕らは全部自腹です。 そんなわけで、ビジネス上の営業をする際は、効率をとにかく意識する必要があるでしょう。無駄な動きは極力減らすべきです。 では僕たちはどうすればいいのか。5つのポイントでまとめてみました。 1. ブログで専門的な知識を発信する ほとんどすべての専門領域において、ブログは効率的な営業ツールとなります。例えばみなさんがソ