エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「3C」と「戦略」の関係について
いまどき、ビジネスに携わる人間なら、3Cフレームワークを知らないことはないだろう。大前研一氏が最... いまどき、ビジネスに携わる人間なら、3Cフレームワークを知らないことはないだろう。大前研一氏が最初に言い始めたと言われている世界中に普及したフレームワークである。しかし、戦略概念とのからみで3Cを理解している人は非常に少ないと思う。今日は「3Cフレームワーク」と「戦略」の関係に関して解説したい。 顧客、競合、自社。この3つの頭文字をとって3Cなのは誰でも知っていると思います。 私は、事業会社時代のロジカルシンキング研修で、「自社、競合、顧客」と書いていたら、「ロジカルシンキング」の著者で有名な照屋さんに、「顧客を先に書いてください」と指摘されました・・・。メガネが素敵な女性でした・・・。 まあ、それはそれとして・・・、今時、学生でも知っているこのフレームですが、この3つの概念にフォーカスしている意味は?という論点に対する解を考えることは非常に意義深いと思います。 私がコンサルティング時代に