![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/93693cbc5d10a77911f735dfaedfdffb3a7f66df/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbizid%2Farticles%2F0903%2F12%2Fst_hp01.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
国家の計画――も出すだけなら出せる
である。これらの国々で異なったプロジェクトを担当したが、滞在している間に自分の担当しているプロジ... である。これらの国々で異なったプロジェクトを担当したが、滞在している間に自分の担当しているプロジェクトとは別に、その国の未来に関心を持ち、開発計画を頼まれもしないのに勝手に立案していた。 “鉄ちゃん”的計画――ナイジェリア時代 “鉄ちゃん”になったのはナイジェリア時代。駐在した1975年の当時、ナイジェリアの国鉄は多数の蒸気機関車を立派に現役で使用していて、筆者を魅了したのだった。 ナイジェリアは大きな国だ。国土は四角い形で、西南の頂点付近にある旧首都のラゴスから東北チャド湖に近い都市マイドゥグリまで、当時は鉄道で3泊4日の旅だった。さすがに3泊4日もできなかったが、途中までの小旅行に鉄道を使って出かけたこともある。その時に、筆者はナイジェリア国鉄の未来計画を立てた――。 ナイジェリアの地図を見てほしい。広大な国土を持っている。 ナイジェリア国土を周回する路線はどうだろう。特にラゴスと東部
2009/11/03 リンク