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「だから何?」「それはなぜ?」
「最近、営業の成果が思ったように出なくてさ」 「商談回数を増やさないと評価が下がるよね」 「会社が... 「最近、営業の成果が思ったように出なくてさ」 「商談回数を増やさないと評価が下がるよね」 「会社が、もうちょっと値引きを認めてくれたら売れるのに」 「でも、頑張って売ってもインセンティブにあまり反映されないとテンション下がるよ」 一見、よくあるようなやりとりですが、こんな状態のまま、深く考えることもなく営業活動を続けて、果たして成果は出るのでしょうか。ちょっと疑問に思いませんか。 何かの問題(うまくいかないこと)について話しているときには、聞く側も「クリティカルに聞く」という姿勢が重要になってきます。 お互いに愚痴や文句が入った「よくあるパターン」になりかけたときは、必ずクリティカルな思考を働かせて「問い」を入れてみてください。 「So What?(だから何?)Why So?(それはなぜ?)」 この2つの問いを挟みながらやりとりをすることで、「よくあるパターン」に陥ってしまうのを防ぐことが
2014/07/10 リンク