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ANAはなぜ「電子マネー&おサイフケータイ」に熱心なのか?
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ANAはなぜ「電子マネー&おサイフケータイ」に熱心なのか? :特集:FeliCa携帯、本格始動 (2/2 ページ... ANAはなぜ「電子マネー&おサイフケータイ」に熱心なのか? :特集:FeliCa携帯、本格始動 (2/2 ページ) 開始当初から想定していたスマートeチェックイン ANAはマイレージプログラム強化のために、Edyを採用した。だが、その開始当初からおサイフケータイで実現できる、電子マネー以外のサービスにも注目していたという。 「(2003年)当時すでにJR東日本のSuicaが稼働していましたから、チェックインでのFeliCa活用は当然視野に入れていました。当社では以前からインターネット予約・決済とクレジットカードの磁気ストライプ情報を使ったチェックインサービスを行っていたのですが、携帯電話では2次元コードとFeliCaでさらにスムーズなチェックインを目指しています」(北沢氏) 携帯電話の活用で、特に注力したのが、搭乗前手続きの「事前化」だという。飛行機の搭乗では、これまでチェックイン時に座席