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デジタルでヒット作を作るために 過去の作品を掘り起こす取り組みが功を奏している一方で、「描き下ろし... デジタルでヒット作を作るために 過去の作品を掘り起こす取り組みが功を奏している一方で、「描き下ろし」の流れも生まれている。 「小学館はもともと『デジタル上でどうやってヒット作を作っていくか?』を考えている。ガラケー時代に成功したのは『モバMAN』。雑誌形式で電子マンガを描き下ろすレーベルで、『ノ・ゾ・キ・ア・ナ』(本名ワコウ)は大ヒット作品になった。今は200ページを200円で配信するデジタル描き下ろし雑誌の『モバフラ』が好調で、多くの電子書籍ストアで1位を獲得している」(小学館の飯田氏) 「毎日1話無料」などの仕組みがある電子書籍ストアやアプリには、定期的に集まるユーザーが存在している。“定期購読”を習慣化できれば、電子雑誌の媒体としての存在感が強まり、ヒットの土壌となる――というわけだ。 「描き下ろしの雑誌やアプリ展開など、ヒットの方程式にはさまざまな手がある。デジタルが紙に近づいたの