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「扱う宅配便の8割はAmazon」のファミマ、宅配ロッカーで店舗負担の軽減なるか
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「扱う宅配便の8割はAmazon」のファミマ、宅配ロッカーで店舗負担の軽減なるか
Amazon Hub ロッカーは、アマゾンジャパンが提携店舗や駅などに設置を進めている宅配ロッカー。Amazon.c... Amazon Hub ロッカーは、アマゾンジャパンが提携店舗や駅などに設置を進めている宅配ロッカー。Amazon.co.jpの利用者は、商品購入時に配送先として指定でき、メールで送付された受け取り用のバーコードをロッカーにあるスキャナーに読み取らせると、荷物を受け取れるようになる。 同日アマゾンジャパンの記者発表会に登壇したファミリーマートの澤田貴司社長によれば、ファミリーマートで扱う宅配便は年間1200万個。うち8割がAmazon.co.jpのもので、特に東名阪など都市部の店舗では、1日に50個以上扱うこともあり、大きな負担になっていたという。 宅配ロッカーを導入すれば、利用者自身が1人で荷物を受け取れるため、そうした店舗スタッフの負担を軽減できる。さらに、「荷物を受け取るついでに買い物をする」といった店舗への送客も期待できるという。 「われわれには、来店者数の伸び悩みや人手不足といった