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「北欧、暮らしの道具店」のクラシコム、8月5日に上場
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「北欧、暮らしの道具店」のクラシコム、8月5日に上場
「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコム(東京都国立市)が、東証グロース市場に上場承認された... 「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコム(東京都国立市)が、東証グロース市場に上場承認された。上場日は8月5日。 「北欧、暮らしの道具店」は、“ライフカルチャープラットフォーム”をうたう。メディアのようでもありECでもある何とも不思議な会社だ。2006年に代表の青木耕平氏、実妹で取締役の佐藤友子氏が共同創業した。 「フィットする暮らし、つくろう」をミッションとして掲げ、雑貨・アパレルのEC販売、ドラマ・映画などのコンテンツ配信、企業のマーケティング支援などを展開する。第16期となる22年7月期の売上高は51.5億円、同じく営業利益は8.3億円を会社予想としており、営業利益率17%という成績だ。 スマホアプリ2年で200万DL突破 19年11月からiOS版、20年4月からAndroid版のスマホアプリの提供を開始し、21年7月末時点で年間2000万人の総リーチユーザー(Web&アプリ年間