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グーグル・メタを差し置いて、アマゾンの広告事業が伸び続ける3つの理由
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グーグル・メタを差し置いて、アマゾンの広告事業が伸び続ける3つの理由: 石角友愛とめぐる、米国リテ... グーグル・メタを差し置いて、アマゾンの広告事業が伸び続ける3つの理由: 石角友愛とめぐる、米国リテール最前線(1/4 ページ) 広告と聞くと、真っ先にグーグルとメタ(旧:フェイスブック)を思い浮かべる人が多いと思います。2月2日(米国時間)に発表されたAlphabetの決算によると、グーグルの総広告収入は前年同時期の694億ドル(約9兆1500億円)から678億ドル(約8兆9000億円)と、同社史上2度目の減少となりました。 最近では、YouTubeの広告費の縮小によりYouTuberが稼げなくなったという問題がよく取り上げられていますが、YouTubeだけの問題ではなく、検索事業も含めた広告収入全体が減少していることがポイントです。具体的には、YouTube広告が86億ドルから80億ドル、検索広告が433億ドルから426億ドル、グーグルが他のWebサイトに表示する広告は93億ドルから85