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もはや子どものおこづかいじゃ買えない? コンビニ各社が「高級アイス」に注力する納得の事情
もはや子どものおこづかいじゃ買えない? コンビニ各社が「高級アイス」に注力する納得の事情(1/5 ペ... もはや子どものおこづかいじゃ買えない? コンビニ各社が「高級アイス」に注力する納得の事情(1/5 ページ) 最近コンビニのアイスクリームの品ぞろえに変化が生まれています。以前と比較して高級化が進んでおり、100円台はおろか、200円台でも買えない商品が続々と出現しています。なぜ、コンビニアイスがこれほど高級化しているのでしょうか。そして、誰が買っているのでしょうか。どうやら、コンビニのアイスクリームの品ぞろえは日本人の嗜好(しこう)の変化に合わせて変化しているようです。 消費トレンドを追いかけ、小売り・サービス業のコンサルティングを30年以上にわたり続けているムガマエ代表の岩崎剛幸が分析していきます。 高まるエンゲル係数 40年ぶりの高水準 国内のエンゲル係数が高まっており、40年ぶりの高水準に達しています。エンゲル係数とは、家計の総支出に占める食費の割合です。総務省「家計調査」によると、
2024/05/04 リンク