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日本企業が変わりつつあることを読み取れる、IBM Global CEO Study 2010
ちなみに韓国は、創造性が92%、グローバルな思考が72%。 日本がグローバルな思考を高い優先順位に置い... ちなみに韓国は、創造性が92%、グローバルな思考が72%。 日本がグローバルな思考を高い優先順位に置いているのは、「今後3年間で自社に大きな影響を与える外部要因」の結果と一致しています。 一方で日本では5位で29%である誠実さが、グローバルでは2位52%と高い優先順位になっている点を興味深く感じました。グローバルでは金融危機の引き金になったモラルハザードの反省があるのに対して、日本ではそれほど問題になっていなかったことが原因かもしれません。 3.迅速な意志決定が競争力を高める 「迅速な意志決定を重視するか」「議論の徹底を重視するか」で、結果が分れました。 「迅速な意志決定を重視する」のはグローバル平均で32%、中でも高業績企業では43%でした。日本は47%ですが、金融危機の前も後も利益成長が特に高い花形企業ではこれが67%でした。韓国企業は全体で64%。全体的に、迅速性重視の姿勢が見てとれ
2010/09/01 リンク