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ICM(あいしーえむ)
“知識”“人材”“信頼”など、財務諸表に表れることのない目に見えない資本、すなわち知的資本(intellectua... “知識”“人材”“信頼”など、財務諸表に表れることのない目に見えない資本、すなわち知的資本(intellectual capital)を中心的な経営資源としてとらえ、企業の成長と価値創造を実現しようという経営モデル。 従来的な資本主義は、現金や投資などの“金融資本”を設備や施設などの“有形資本”と循環的に交換する中で価値を生み出していくというモデルであった。しかし、工業化社会から情報化社会・知識社会へと変化する中で、会計上表現されない無形資産が価値を生み出す要素として重要であるという観点から“知的資本”に注目が集まるようになってきた。 知的資本とは、社内外の人材(知識、経験、能力、創造性、関係性)、バリューを生み出す仕組み(組織・構造、企業文化、ビジネスモデル、情報システム、ITケイパビリティ)、顧客との関係(顧客資産、評判、信頼、ブランド、カスタマ・ロイヤリティ、顧客満足)、そのほかの知