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行動原理から見る購買層と購買力
お金を出すのはどこの世代か 今、若年世代が作り上げる流行や楽しみは、定額制料金の上に存在している。... お金を出すのはどこの世代か 今、若年世代が作り上げる流行や楽しみは、定額制料金の上に存在している。それに対していかに元を取るか、あるいは定額料金を払ったという意識はナシにして、いかにタダで遊ぶかに集中していると言ってもいい。WinMX、Winny、YouTubeといった流行を並べてみて、著作権侵害はゆゆしき問題ですな、というのは簡単だ。だがそこに多くの人、特に日本の若い人が逃げ込んだ理由は、誰か考えただろうか。 これは現在の若年世代が作る流行は今後も、お金の流れを作らない傾向が続くだろうということを示している。物品販売や物流で生きていたハードウェア産業は、これではたまらない。だから今の若年世代をターゲットにした商品は、安価で使い捨てられるようなものが中心になっていく。 一方、付加価値の高い(つまりは高価な)ものは、物品に対してお金を出すという習慣を持ち、かつ収入にも比較的余裕がある40代が