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安定した白物家電需要、掃除機は多様化? GfK Japanの2013年国内販売動向調査
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパンは8月14日、2013年上半期の家電およびIT市場の国内販売動... ジーエフケー マーケティングサービス ジャパンは8月14日、2013年上半期の家電およびIT市場の国内販売動向を発表した。このうち白物家電はおおむね堅調に推移している。 冷蔵庫は前年比5%増の249万台。安定した買い替え需要と節電志向を追い風に堅調に推移した。401リットル以上の大容量タイプでは、デザインや素材で高級感を打ち出したプレミアムタイプが販売を伸ばしており、冷蔵庫も「見せる家電」の1つとして立ち位置を変えつつあるという。 洗濯機は、前年比1%増の277万台と安定した販売を維持。縦型は同2%増の233万台、ドラム式は同3%減の35万台となり、引き続き縦型が幅広い支持を集めた。また、縦型においては大容量へのシフトがみられ、同タイプに占める9キログラム台以上の数量構成比は2010年上半期と比較すると7%ポイントの増加となる10%へ拡大した。GfKジャパンでは、「ライフスタイルの変化に伴
2013/08/14 リンク