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いまだ地デジ特需の反動大きく、薄型テレビ苦戦——GfK Japan調査
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパンは8月14日、2013年上半期の家電およびIT市場の国内販売動... ジーエフケー マーケティングサービス ジャパンは8月14日、2013年上半期の家電およびIT市場の国内販売動向を発表した。家電小売市場は、6月に家電量販店の売上高がアナログ停波以来、約2年ぶりに前年を上回ったほか、主要品目の平均価格が下げ止まりの傾向にあるなど、下半期に向けて回復の兆しが見られたという。しかしながら、2013年通年の市場規模としては前年をわずかに下回ると見込んでいる。 2013年上半期の薄型テレビは、前年比33%減の320万台だった。「エコポイント制度、アナログ放送停波に伴う特需の反動がいまだに大きく、厳しい状況が続いている」(GfK)。しかし、下落が続いていた平均価格は5万6500円と前年上半期から13%上昇したほか、50V型以上の数量構成比は2012年通年の5%から8%へと拡大。中でも新製品が相次いで投入された4Kテレビが拡大の一端を担ったという。 「50インチ以上にお
2013/08/14 リンク