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「頭金0円」広告は優良誤認の恐れあり 総務省と消費者庁が注意喚起
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「頭金0円」広告は優良誤認の恐れあり 総務省と消費者庁が注意喚起
総務省と消費者庁が、携帯電話における「頭金」について注意喚起を行った。 頭金とは通常、高額商品を割... 総務省と消費者庁が、携帯電話における「頭金」について注意喚起を行った。 頭金とは通常、高額商品を割賦で購入する際に、販売価格の一部として支払う金額のことをいう。つまり「製品価格」から「割賦の支払額」を引いた金額が「頭金」となる。 一方、携帯電話業界での頭金は、割賦の支払額に上乗せされて使われていることが多く、割賦の支払額に上乗せしないことをアピールすべく、「頭金0円」を強調する店頭広告が多いという。 そのため、ユーザーが頭金を支払うことで割賦の支払額が減少すると誤認したり、頭金の割引を希望小売価格からの割引であると誤認したり、0円が強調されることで非常に安いと誤認したりして、トラブルにつながる事例が発生しているという。