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ロボットは戦場から家庭へ
コンシューマー市場にこれから登場する可動式ロボットは、米軍が推進した技術を使って作られるかもしれ... コンシューマー市場にこれから登場する可動式ロボットは、米軍が推進した技術を使って作られるかもしれない。新興技術に詳しいアナリストはこう語っている。 現在、「2015年までに軍用車両の3分の1以上を自律化する」ことを定めた米議会の指令により、可動式軍事ロボットの開発が進められているところだ。これは家電メーカーにとっては大きなチャンスになると、Strategy Analyticsのアナリスト、ニーナ・バック氏は指摘する。 「ローエンドから始める必要がある。iRobotの掃除ロボットがいい例だ」と同氏。 軍事研究から生まれた技術は、たいていビジネスセクターで採用されてからコンシューマー市場向けに商品化される。駆動時間の長いバッテリーや携帯電話技術CDMAなどがそうだ。 「新しい技術がコンシューマー市場で受け入れられるまでにはだいたい20年ほどかかる」(バック氏) 「業界は、ビジネスセクターの商業
2007/03/29 リンク