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薄型テレビ国内販売、1.5倍に急拡大 「エコポイント効果強烈」
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BCNの調査によると、7月の薄型テレビの国内販売台数は前年同月比54.2%増と急拡大した。金額でも30.2%... BCNの調査によると、7月の薄型テレビの国内販売台数は前年同月比54.2%増と急拡大した。金額でも30.2%増と、過去2年で最大の伸び率に。エコポイント制度が始まった5月を境に台数が大幅に増え、「エコポイントが強烈に効いている」という。 北京オリンピックがあった昨年7月でも販売台数は前年同月比19.5%増にとどまっており、今年の伸び率は異例。通常、薄型テレビ販売のピークは12月で、7月の販売台数は12月の約6割程度に収まることが多いが、今年7月は昨年12月比99.5%、販売金額も94.4%と例年より大幅に多かった。 画面サイズの大型化も進んでいる。40V型が大きく伸びており、構成比は昨年7月比3.8ポイント増の23.2%。販売台数は前年同月比85%増えた。50V型以上も合算した大型テレビの台数構成比は25.6%と、大型モデルが全体のほぼ4分の1を占めた。 シャープが4月、同社初の40V型モ