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「eスポーツ」という言葉の違和感 理想的な“スポーツ”の形とは(後編)
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漫画家のサダタロー氏が、シェアしたくなる話題を漫画で紹介する連載「サダタローの『シェアさせていた... 漫画家のサダタロー氏が、シェアしたくなる話題を漫画で紹介する連載「サダタローの『シェアさせていただきます』」。 前回の連載で、最近盛り上がりつつある「eスポーツ」について、漫画家(元スポーツ社会学専攻)のサダタロー氏が「“スポーツ”という言葉に違和感がある」という問題提起をしました。 「スポーツ」という言葉は本来、競技性の他にも「娯楽」や「楽しみ」という意味を持っているのに、特に「eスポーツ」では競技性ばかりが強調され、娯楽性が二の次になってしまっているように見えるのがサダタロー氏の気になるところ。 「勝ち負け以外だってeスポーツを盛り上げることはできるのではないか」──今回は、そんなサダタロー氏の一見“不真面目”な提案から話が始まります。 著者紹介:サダタロー 1998年にテレビ番組「トロイの木馬」出演をきっかけに漫画家デビュー。代表作は「ハダカ侍」(講談社、全6巻)、「ルパンチック」(