![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d8c456c6da12f1f260cd4d4914a560f39786406/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F2111%2F18%2Fcover_news130.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
踏切内に人がいないか確認するAIシステム、西武鉄道が試験導入 異常あれば停止信号を発信
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
踏切内に人がいないか確認するAIシステム、西武鉄道が試験導入 異常あれば停止信号を発信
西武鉄道は11月18日、AIと画像認識技術を活用して踏切内に人がいないかを確認するシステムを開発し、交... 西武鉄道は11月18日、AIと画像認識技術を活用して踏切内に人がいないかを確認するシステムを開発し、交通量の多い3カ所の踏切で12月から試験導入すると発表した。カメラで撮影した踏切内の映像を分析し、異常があれば接近車両に停止信号を示す。 2022年度以降の本格導入に向け、踏切ごとの状況に合わせて「踏切滞留AI監視システム」か「3D画像解析踏切監視システム」のいずれかを導入する。 踏切滞留AI監視システムは、暗い場所でも使える低照度カメラで踏切を撮影し、物体検知AIと骨格検知AIを併用して踏切内に残った物体を検知する技術。2種類のAIを活用することで高精度かつ迅速に検知できるとしている。設置場所は池袋線の池袋第9号踏切と所沢第3号踏切。 3D画像解析踏切監視システムは、2つのレンズにより3D映像を撮影できるカメラで踏切内を撮影し、画像解析システムで人を検知する技術。3D映像のため物体の位置や