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クラウド電話APIサービスのTwilioにフィッシング攻撃で顧客データ漏えい
クラウド電話APIサービスを手掛ける米Twilioは8月7日(現地時間)、4日に「高度なソーシャルエンジニア... クラウド電話APIサービスを手掛ける米Twilioは8月7日(現地時間)、4日に「高度なソーシャルエンジニアリング攻撃」を受け、一部の顧客アカウント情報に不正にアクセスされたと発表した。 アクセスされたとみられる顧客には個別に詳細を通知している。「Twilioから連絡がない場合は、お客様のアカウントがこの攻撃の影響を受けたという証拠がないことを意味します」という。同社のサービスは、日本のKDDIや三菱UFJ銀行、ANAなども採用している。 まだ調査の初期段階ではあるが、同社はキャリア、レジストラ、ホスティングプロバイダーと協力して対策に取り組んでいるとしている。「攻撃者は攻撃を再開するために通信事業者やホスティング プロバイダーを巡回し続けている」。 手口は、多数の従業員(元従業員を含む)に対し、IT部門からと装うテキストメッセージを送りつけ、URLを開かせるというもの。メッセージは従業員
2022/08/09 リンク