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YouTube、クリエイターの収益化プログラム参加の敷居下げ(日本はまだだが)
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米Google傘下のYouTubeは6月13日(現地時間)、クリエイター向け収益化プログラム「YouTubeパートナープ... 米Google傘下のYouTubeは6月13日(現地時間)、クリエイター向け収益化プログラム「YouTubeパートナープログラム」(YPP)の資格要件を低くする(参加しやすくする)と発表した。ただし、対象となるのは、米、英、カナダ、台湾、韓国のみ。将来的には日本など他の地域にも拡大していく計画。 変更点は以下の通り。()内は現在の要件だ。 サブスク数が500人以上(1000人以上) 過去1年の総再生時間が3000時間(4000時間)、または過去90日間のショート再生回数が300万回以上(1000万回) 過去90日間に最低3回の動画公開 3つ目の要件は、新たに設けられた。 これらの要件を満たすクリエイターは、Super Chat、Super Stickers、Super Thanksなどの収益化ツールを利用できるようになる。 関連記事 「YouTube収益化の新しい規約を確認して」 配信者・