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第1回 アフターサービスと海外進出、ESとCSのバランス――携帯ショップが生き残るには
伸び盛りの中国市場に販売店も展開すべき カンファレンスでは、北氏が市場の動向分析と販売分野での現状... 伸び盛りの中国市場に販売店も展開すべき カンファレンスでは、北氏が市場の動向分析と販売分野での現状と今後を代理店向けに解説。「割賦販売の導入や市場の飽和状態により、新規契約は減少しているものの、アフターサービスによる収益は増えている」とのこと。しかし、アフターサービスを実施していない店舗は非常に厳しい状態で、アフターサービスを行う店舗も、今後はキャリアの施策に応じたサービスを拡充する必要があると同氏は解説していました。 新販売モデルは買い替えサイクルが長期化することで販売台数が減少。その結果減収にはなるが、端末代金の安定と短期解約によって店舗側のペナルティが減少、アフターサービスが増加することで増益となっている(写真=左)。販売店が成長するには、2009年~2010年度は「2Gの巻き取り」「スマートフォン需要」「ネットブック需要」「FMC商材」「今後のキャリアの施策に対応すること」が必要だ
2014/04/29 リンク