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航空機も電気で動く時代に、日本の技術が燃料とCO2を減らす
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航空機の心臓部とも言えるエンジンの電動化が進んだ結果、エンジンで使う潤滑油や発電機を冷却するため... 航空機の心臓部とも言えるエンジンの電動化が進んだ結果、エンジンで使う潤滑油や発電機を冷却するための熱制御システムが重要な役割を果たすようになった。NEDOのプロジェクトでは高効率の熱交換器を開発して、エンジン用の熱制御システムの小型・軽量化を実現する計画だ(図2)。この第1の開発テーマは住友精密工業が担当する。 図2 エンジン用の熱制御システム(左)、電動の足揚降システム(中)とタキシングシステム(右)。ASACOC:Advanced Surface Air Cooled Oil Cooler(エンジン潤滑油を冷却するための熱交換器)、HFCOC:Hybrid Fuel Cooled Oil Cooler(同)、OFCV:Oil Flow Control Valve(エンジン潤滑油の流量を調整するためのバルブ)。出典:NEDO 第2の開発テーマは航空機の離着陸や地上走行にかかわるシステムで