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車載用バッテリーをFIT終了後の風力発電所に導入、EV用電池を定置型に活用
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車載用バッテリーをFIT終了後の風力発電所に導入、EV用電池を定置型に活用
豊田通商とユーラスエナジーが車載用蓄電池を利用した蓄電システムを風力発電所に導入。将来の使用済み... 豊田通商とユーラスエナジーが車載用蓄電池を利用した蓄電システムを風力発電所に導入。将来の使用済み車載バッテリーの増加を見据え、FIT期間を終えた発電所の価値最大化や、電力需給の安定化などへの活用を目指すという。 豊田通商とユーラスエナジーホールディングスは2023年5月29日、電気自動車(EV)に利用されている車載用電池を活用した定置用蓄電池システムを風力発電所に併設する運用実証を開始すると発表した。 この取り組みは、ユーラスエナジーが保有する「ユーラス田代平ウインドファーム」(秋田県鹿角市、設備容量7650kW)に車載用電池を利用して構築した定置用蓄電システムを設置するもの。なお、同発電所は既にFITによる固定価格期間を終えている。 設置する蓄電システムは、トヨタ自動車のEVに採用されている車載用電池・制御部品・技術に、東京電力ホールディングスの系統接続の知見を生かして共同開発されたシス