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【ビジネスの裏側】おそ松、ベルばら、黒子のバスケ…アニメ・マンガの集客力 苦境の百貨店に光(1/2ページ)
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【ビジネスの裏側】おそ松、ベルばら、黒子のバスケ…アニメ・マンガの集客力 苦境の百貨店に光(1/2ページ)
「3月のライオン 映画とアニメの展覧会」でキャラクターがプリントされたクッキーを手に取る女性=大... 「3月のライオン 映画とアニメの展覧会」でキャラクターがプリントされたクッキーを手に取る女性=大阪市阿倍野区の近鉄百貨店本店 売り上げ減に悩む百貨店業界の救世主として、アニメとマンガが注目を集めている。大阪市内の百貨店が開催した関連イベントはいずれも盛況で、グッズの販売が目標の2倍となったケースもある。客層もコアな男性ファンから若い女性、家族連れと幅広い。百貨店の催事といえば美術展が定番だったが、主役の座を奪う勢いだ。(藤谷茂樹) 遠路はるばる 日本一の高層ビル、あべのハルカスに入る近鉄百貨店本店(大阪市阿倍野区)は、3月中旬から下旬にかけて、2つのイベントを同時開催した。 マンガを原作としアニメ、実写版の映画が制作された「3月のライオン」、「おそ松くん」をリメークしたアニメ「おそ松さん」それぞれのグッズ販売。いずれもにぎわいをみせた。 展示会も開催された「3月のライオン」のファンという長