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【経済#word】1オン1ミーティング 上司と部下、対話で企業変革(1/3ページ)
新型コロナウイルスの感染拡大が長期化し、在宅勤務を導入する企業が増える中で、社員同士のコミュニケ... 新型コロナウイルスの感染拡大が長期化し、在宅勤務を導入する企業が増える中で、社員同士のコミュニケーションの充実を図る「1(ワン)オン1(ワン)ミーティング」という手法に注目が集まっている。社内のコミュニケーションを円滑にするだけでなく、イノベーション(技術革新)を起こしやすくするほか、従業員のつなぎ留めなど、日本企業が抱える課題の解決にも役立つとされ、導入を検討する企業が増えそうだ。 1オン1は上司と部下が1対1で定期的に面談を行うもので、米シリコンバレーのIT企業の間で始まった。現地ではすでに一般的な文化として根付いており、日本では平成24年にヤフーが導入して注目を集め、近年は総務省や金融庁などの省庁も導入し始めている。 目標管理制度の面接と違うのは、面談を行う頻度が1、2週間に1回程度と多いことに加え、趣味やプライベートについても話題にする点だ。コロナ禍の在宅勤務で社内のコミュニケーシ
2020/12/08 リンク