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大手企業に加速する「ジャニーズ離れ」...エンタメ業界に君臨「ジャニーズ帝国」の意外な弱点 調査で判明、取引先226社のうち上場企業1割だけ
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故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、ジャニーズタレントを起用してきたスポンサー企業が雪崩を打... 故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、ジャニーズタレントを起用してきたスポンサー企業が雪崩を打って契約終了を発表するなど、ジャニーズ事務所に逆風が吹き荒れている。 そんななか、東京商工リサーチは2023年9月13日、「ジャニーズグループ取引先調査」を発表した。 「ジャニーズ帝国」として日本のエンターテインメント業界に君臨してきたジャニーズ事務所の意外な素顔を浮かび上がる。 「ジャニーズ帝国」支える、グループ13社のピラミッド構造 報道をまとめると、9月14日までに、ジャニーズ事務所のタレントのCM起用の取りやめ方針を発表した主な企業が次のとおりだ(カッコ内は、現在CMに起用しているタレント名)。 東京海上日動火災保険(相葉雅紀さん)、アサヒグループホールディングス(岡田准一さんら)、サントリーホールディングス(松村北斗さん)、キリンホールディングス(目黒蓮さんら)、日本マクドナルド(木村