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印刷業定点調査 各地の声(2014年10月度) | JAGAT
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印刷業定点調査 各地の声(2014年10月度) | JAGAT
売上高伸び率は△0.1%と4カ月ぶりのマイナスに転じた。3カ月連続でプラスだったが、消費増税が売上高を... 売上高伸び率は△0.1%と4カ月ぶりのマイナスに転じた。3カ月連続でプラスだったが、消費増税が売上高を名目上3%程度押し上げていることを割り引いてみる必要がある。 したがって、プラスからマイナスに転じたというより、実質的にはこれまでのマイナス基調がやや加速したといった方がより適切である。 地域別に見ると、円安で恩恵を受ける輸出産業の多い名古屋圏は消費増税分を上回る高い伸びを維持している。一方、首都圏と大阪圏は顕著に減速、増税後の反動減が長期化している。 受注件数は△1.8%と6月以降最大の落ち込み幅と、景気の早期持ち直し期待は遠のいたが、解散総選挙で印刷会社も急に慌ただしさを増した。 7-9月期のGDPが年率1.6%と発表され、景気の先行き不透明感が強まったが、株価は1万6000円台と高い(12月1日時点)。「不景気の株高」の様相を呈している。 【印刷会社経営者の声】 ・茨城:商業 消費増